ハロウィンホラーナイトへ行ってきた

2016年9月16日(金)にUSJのハロウィンホラーナイトに実際に遊びに行ってきました。

当日は、ハロウィンホラーナイト期間中だけ実施されるアトラクションを優先的にどのように回るか回り方などを前もって計画を立て準備は万端で行ったのですが、果たして計画通りにいったのか? USJへ行く人は当日の計画を立てる人が多いと思いますが、計画と実際に遊びに行った場合でどういった差異がでるのか参考になると思うので、これからUSJへ遊びに行く計画を立てる人は是非、参考にしてください。

事前に立てた計画は下記のページをご覧ください。

参照:USJ 2016年9月16日(金)にUSJに遊びに行く【計画編】

計画と実際との差

下表が実際に計画していた予定と、実際にUSJに行って行動した差異です。色々と予定と違うことが起きたので、計画を変更せざるを得なかったのです。どういったことが起きたのかは次の章に記載していきます。

※表はクリックすると拡大できます。
USJ計画と実績比較

ハロウィーンホラーナイト行ってきた感想、パークの状況、整理券の配布状況など

私が当日行動した時系列でパークの状況や整理券の配布状況、各アトラクションを体験した感想などを記載していきます。

8:00 USJ着

正確には7時55分頃に到着。下の動画は、着いた時点のパークゲート付近の動画です。JTBツアーのアーリーパークインメンバーが既に並んでいます。一般ゲストもこの時点では、まだ、チケットブースよりゲート側付近にしか並んでいませんでした。小雨が降り天気も怪しかったため来園者が少なかったのだと思います。

しかし、ここで予想外のできごとが!

私が列に並び始めたまさに丁度8時にJTBツアーのアーリーパークインメンバーが先行入場を開始したのです!

この日は、公式上では9時30分にオープン予定でした。一般ゲストの入場が45分前の8時45分、アーリーパークインメンバーが1時間前の8時30分に前倒し入場になると予想していたので、約30分予想よりも早くアーリーパークメンバーが先行入場となりました。

8:30 オープン

ここで、再び予想外のできごとが!

アーリーパークインは、一般ゲストより15分早く入場できるJTBツアー利用者の特典です。よって、一般ゲストは、通常であればこのアーリーパークインメンバーが入場開始した15分後の8時15分に入場できるはず。しかし、時間になってもゲートが開く気配はなし。8時20分、25分と過ぎ、結局オープンしたのは、8時30分でした。

この間の30分は完全にアーリーパークインメンバーのパーク独占状態になっていました。羨ましい限りです。アーリーパークインができるJTBツアーに関しては、下記のJTB公式サイトをご確認ください。

参照:【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅

8:35 ゲート通過

並んでいた場所はゲート付近だったため、オープン後、約5分程度でゲートを通過することができました。待ち時間30分程度でこの位置に並べたのはラッキーでした。

8:45 エクソシストの入場整理券入手(昼一分)

ゲートを通過して、まず最初に向かったのがエクソシストの入場整理券を入手するために整理券を発行しているSTAGE14へ向かいました。しかし、ここでアクシデント発生!

STAGE14にたどり着いたのに誰も並んでいない。それどころか整理券すら発行していない。

『えっ? なんで?』

少しパニック状態に陥り、キャストに聞こうと思い少しうろついているとSTAGE14の私が居た全くの裏側で整理券が発行されていました。STAGE14なので、妖怪ウォッチザリアルの子共整理券が発行されている場所と同じ場所かと勝手に思い込んでいたのですが全くの勘違い。5分程度のロスはありましたが、それでも、並んでいる人は少な目。5分程度並んで整理券は取得できました。しかも、入場時間が11時50分~12時15分と最も最速の時間帯。希望通りの昼一の整理券が入手できました。

整理券の発券場所が不安な方は、下記のページもご覧ください。

参照:エクソシストとエルム街の悪夢の整理券の配布場所【要注意】

8:55 エルム街の悪夢の入場整理券入手(昼一分)

エクソシストの整理券を入手した後、すぐにエルム街の悪夢の整理券発行の列に並びなおし。整理券の発行場所はエクソシストと同じです。

エルム街の悪夢も入場時間が11時50分~12時15分の最速の整理券がまだ発行されていましたが、エクソシストと時間がかぶってしまうため少しずらしてもらいました。

エクソシストの整理券

[知っておきたい情報]

整理券の時間指定はできないのですが、他の時間指定があるエクスプレスパスや整理券を持っている場合は、その時間を外してもらうことができます。また、これは整理券を発行してくれるキャストの人によって対応してくれる、してくれないはあるのですが、昼一は隙間はあるものの時間指定のものが詰まり過ぎているため、夕方あたりのチケットが欲しいという希望を聞いてくれる場合があります。もし、希望の時間があるのであれば、一度相談してみてもよいかもしれません。

ただし、他に時間指定のエクスプレスパスや整理券が無いのに、ただ単に何時入場の整理券が欲しいといった要望は聞いてもらえないので注意。

参照:エクソシストとエルム街の悪夢の整理券は時間指定ができる!

8:55-10:05 ショップ回り

予定では、次はハリーポッターエリアの入場整理券の取得だったのですが、まだ、ハリーポッターエリアはフリー入場で整理券が発券開始されていなかったため、とりあえずショップ回り。

10:05-10:15 エクストリーム・ダンス・モブ

ショップから外に出ると人だかりができていたので近寄ると、人が倒れている!

丁度、カメラを回し始めたところだったのですが、人が倒れている所を映してもいいものか少し葛藤がありましたが、そのまま撮影継続。本当、自己中の人って多いですよね(自分のことですが)。周りの人も心配そうに見ていたのですが・・・。続きを知りたい人は、下の動画をご覧ください。

10:15-10:30 ショップ回り

再びショップ回り。何が見たいという分けでもないのですが、ハリーポッターエリアの入場整理券が発券可能になるまで時間つぶしです。

10:30-10:35 ハリーポッターエリアの入場整理券入手

10時半によって、ようやくハリーポッターエリアの入場整理券が発券開始。19時30分から学校の怪談を予定しているので、19:40~20:30指定の整理券を入手。

[知っておきたい情報]

通常時は、発券開始された直後は、15時頃付近までの入場分しか発券できないのですが、ハロウィーンホラーナイト期間中は18時以降にデスイーターのショーがあり人気が高いため、発券開始と同時に最終の時間帯まで全ての時間帯が一気に発券可能となります。

10:35-11:45 退園してマクド

一通りの整理券を入手したので、一度パークを出てユニバーサルシティにあるマクドで少し早目の昼ご飯。

11:45-12:05 エクソシスト

エクソシストの開始時間は12時からなのですが、11時45分から並ぶことは可能。40分に行くと既に数名の少女達が並んでいたので、自分も時間前に並びました。エクソシストの開始も12時少し前に開始され、体験が終了したときには12時3分程度でした。

エクソシスト並び

エクソシストを実際に体験した感想は下記のページをご覧ください。

参照:エクソシストを体験した感想(ネタバレあり)

12:05-12:15 リボーンパーティ #仮装で熱狂

鑑賞する予定はなかったのですが、エクソシストから出てくると丁度、リボーンパーティをやっていたので、少し遠めに鑑賞。

[リボーンパーティの様子]

12:15-12:45 パーク内を散歩

エルム街の悪夢の指定時間まで少し時間があったので、パーク内を散歩。

12:45-12:55 エルム街の悪夢

12時45分丁度にエルム街の悪夢に行くと、前に並んでいる人が誰もいない。すぐ後ろに2名きたものの8人に全然満たない状況。少し待つとポツポツと人が入ってき、8人揃ったところで開始。本当にこの日は人が少なくてラッキーな日です。

エルム街の悪夢を実際に体験した感想は下記のページをご覧ください。

参照:エルム街の悪夢を体験した感想(ネタバレあり)

12:55-13:15 パーク内を散歩

隙間時間は再びパーク内を散歩。パークには、黄色いポーチを持ったキャストがおり、そのキャストに『トリックオアトリート』と言えば子供だけではなく大人も飴をもらうことができます。

トリックオアトリート

トリックオアトリートとは、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」というような意味があるようですね。下の動画は、実際に子供たちが飴をもらっている様子です。

13:15-13:25 ミニオン”BEE-DO!”レスキュー~ミニオン消化中!~

ミニオン”BEE-DO!”レスキュー~ミニオン消化中!~を鑑賞。ショーの内容は、文章で記載するよりも下の動画を観て頂く方が分かりやすいと思います。

13:25-14:30 ショップ回り&パーク内を散歩

再びパーク内を散歩した後、リボーンパレード鑑賞場所の確保。それにしてもこの日のフィオナ姫はよく動いている。

14:30-15:00 リボーンパレード~ハロウィーンVer.~

USJのメインパレードと言えば、『リボーンパレード』。これがハロウィーン期間中はハロウィーンバージョンになっています。ゲスト参加型のパレードなのでとても盛り上がります。

[リボーンパレード(ハロウィーンバージョン) 約25のロング動画]

15:00-15:15 パーク内を散歩

再びパーク内を散歩

15:15-15:50 トラウマ2

本日のメイン目的でもあるトラウマ2。昨年のトラウマは、虫を触らされたり、便器に落ちたカギを取らされたり散々でしたが、今年は更にそれを上回る気持ち悪さと恐さを兼ね揃えています。

トラウマ2を実際に体験した感想は、下記のページをご覧ください。

参照:トラウマ2 を体験した感想(ネタバレあり)

15:50-16:30 移動&待機

トラウマ2の恐怖さの余韻に浸りながら、Jホラーエリアへ移動。

16:30-16:40

まだ、空が明るくホラーナイトの時間帯にも入っていなかったため、Jホラーエリアは全く怖さはなし。Jホラーエリアは、日が暮れた後に入るべきですね。祟を体験しなくてもJホラーエリアの入場は自由で待ち時間などもないので日が暮れた後に是非、行って欲しいところです。

肝心の祟は、トラウマ2やエクソシスト、エルム街の悪夢の次あたりの怖さ。今年初めての試みなので、次年度以降が期待ですね。

祟を実際に体験した感想は下記のページをご覧ください。

参照:祟(TATARI)を体験した感想【ネタバレあり】

16:40-17:00 ショップ回り

再び、意味なくショップ回り。

17:00-17:10 エルム街の悪夢

エルム街の悪夢とエクソシストが、17時からフリー入場!

人が少なかった場合は、エルム街の悪夢とエクソシストも整理券不要のフリー入場になるんですね。

[知っておきたい情報]

エクソシストとエルム街の悪夢は、整理券が余っていても昼頃で配布は終了されます。余っている場合は、フリー入場に変更されるので、整理券が入手できていなくても夕方頃に確認してみると入れる可能性があります

エルム街の悪夢を実際に体験した感想は下記のページをご覧ください。

参照:エルム街の悪夢を体験した感想(ネタバレあり)

17:10-17:30 エクソシスト

エクソシストも本日2度目の体験。この回は、前のグループに追いついてしまい、リーガンが階段からありえない体制で降りてくるシーンが見れずじまい。私は、本日2度目で最初の時に見れたのでかまわないのですが、初めて体験する人は可哀想ですね。

エクソシストを実際に体験した感想は下記のページをご覧ください。

参照:エクソシストを体験した感想(ネタバレあり)

17:30-18:00 パーク内を散歩

ホラーナイトが始まるまでの間、パーク内を散歩。

18:00-18:45 ストリートゾンビ

今年は、バスや柵の中に入れられ、ゾンビに襲われるといったイベントもあるようですが、そのあたりは一切体験も確認もできず仕舞い。

18:45-19:15 ターミネーター貞子

エクスプレスパス3を使用。ターミネーターは久しぶりに入りましたが、相変わらず口の悪い綾小路麗華に笑わされました。そんなに恐くはないだろうと余裕を持っていたのですが、想像以上に驚かされました。まさか、ゲストの中に仕込みを入れているとは・・・。

貞子を実際に体験した感想は下記のページをご覧ください。

参照:USJ 貞子~呪われたアトラクション~を体験した感想【ネタバレあり】

19:15-19:30 ストリートゾンビ

再びストリートゾンビ堪能する。

19:30-19:45 シネマ4D 学校の怪談

エクスプレスパス3を使用。学校の怪談は、バックドラフトとシネマ4Dのどちらかを選択することができたのですが、バックドラフトよりシネマ4Dの方が恐そうだったので、シネマ4Dの方を体験。貞子同様、そんなに恐くはないだろうと余裕を持っていたのですが、想像以上に驚かされました。

学校の怪談を実際に体験した感想は下記のページをご覧ください。

参照:USJ 学校の怪談(シネマ4-Dシアター)を体験した感想【ネタバレあり】

19:45 ハリーポッターエリアへ入場

ハリーポッターエリアの入場時間となったので、ハリーポッターエリアへ入場。エクソシストやエルム街の悪夢がフリー入場となったので、ハリーポッターエリアもフリー入場になるのかと思いきや、この日は最後までフリー入場にはなりませんでした。

19:45-20:20 ハリーポッターエリアを散歩

デスイーターが出てくる時間まで散歩。

20:20-20:30 デスイーター

初めて観るので、どこからどのように登場するにかがさっぱりわからない状態だったのですが、徐々に人が集まりだし通路が形成され始めました。もしかするとこの通路をデスイーターが歩く? と、思いきや予想外の所からデスイーターが登場。ちょっとした、バトルショーが繰り広げられるます。

20:30-20:45 オリバンダーの店

まったく行く予定はなかったのですが、オリバーんだーの店に入店。これまで、なんどもUSJには来ていましたが、オリバンダーの店に入るのは初めてでした。杖選びで指名されたら杖を買うつもりだったのですが、残念ながら指名されず。ただ、指名されると魔法を唱えなければならない場面があったので、恥ずかしいので指名されなくて結果的によかったと思いました。

[知っておきたい情報]

デスイーターのバトルショーが繰り広げられている間は、オリバンダーの店に入ろうとする人は皆無でした。もし、杖選びに指名されたい人は、デスイーターのバトルショー中が狙い目かもしれませんね。

[オリバンダーの店内の様子]

21:00 退園

暗くなってからのJホラーエリアに行きたかったのですが、疲れ切っていたためJホラーエリアには行かず、そのまま帰宅しました。

[その他のリアル体験ブログ記事]
USJへ実際に行って各アトラクションやショーを体験した感想は、下記のページにまとめています。基本的にはネタバレを気にせず書いているので読む際は注意してくださいね。

参照:まだらのリアル体験ブログ記事

[ホラーナイト関連記事]

ハロウィーンホラーナイトに関する記事は、下記のページにまとめています。宜しければ、こちらもご覧ください。

参照:ハロウィーンホラーナイト関連記事・目次